受講生の声

講習して知った、本当のおもてなし。

自動車販売店勤務 営業 40代男性

受講してビックリ!

この講習を受けるまでは「どうして介助の講習を受ける必要があるのか?」「車を売る仕事なのに介助が関係あるのか?」と思っていました。 私共の店舗は最近高齢者や障害者のお客様が増えておりますが、接客は健常のお客様と大きくは変わらず其々の考えでやっていました。この講習をうけて大変な間違いをしていたと気づかされ驚きました!車いすの操作も分かったのでこれからは自信をもってお手伝いが出来そうです。介助をしてお客様に喜んで頂けると「もっと喜んでいただきたい!」と思い積極的に声を掛けられるようになりました。お客様からの信頼もより一層深まるような気がします。「介助」は営業マンにとって身につけるべきマナーでした。

金融業 30代女性

すごい!しっかり介助が身に付きます。

最初、2日間は長いと思ったのですが、座学がほとんど無く、実技が多かったのであっという間に終わりました。耳のご不自由なお客様もご来店されるので以前から手話に興味がありました。今までは筆談でしか対応が出来ませんでしたが、2日間の講習で挨拶や「ATM」「預金」など銀行業ならではの手話も習いこれは使えると感じました。今後は積極的に使ってみたいと思います。

ホテル勤務 20代女性

対応に自信がつきました。

観光地なので高齢のお客様、障害のあるお客様も多く、私の対応で正しいのか正直ずっと悩んできました。それもあり今回は自ら希望して受講させてもらいました。受講して分かったことは自分の思い込みや先入観で決めつけ対応してきたことです。まさにホスピタリティそのものでした。これからは介助技術も忘れないように練習を積みソフト(ハート)面も磨いていきたいと思っております。

金融業 40代男性

組織全体で介助についての理解を深めていくべきだと感じます。

2日間の講習を通して、高齢者や障がいのある方の立場や実情を知る事ができました。
特に高齢者マーケットの拡大に伴い、お客様のニーズにも変化が生じる事がとても良く理解できました。講習を一人でも多くの行員に受けてもらい、組織全体で介助についての理解を深めていくべきだと感じます。今回学んだ知識やスキルを活用しレベルアップが図れるよう努力していきたいと思います。また、ハード面の充実を図っていくほかに、「自分の意識を変える」ということが何よりも必要だとも思いました。

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